05B-02受難週祈祷礼拝 マルコによる福音書による

2015年06月20日 20:51

受難週祈祷礼拝 0月0日(○)午後7時半

                       司 式  

 

前  奏 「我らの救い主なるイエス・キリスト」<BWV626> 

頌  栄   540                            J.S.バッハ

主の祈り (564)

讃美歌   139(うつりゆく世にも)

聖  書    マルコによる福音書 14章12~21節

祈  祷(一同、祈祷1)

聖  書    マルコによる福音書 14章22~26節

聖餐式  

讃美歌   207(主イエスよ、こころ)

祈  祷(一同、祈祷2)

讃美歌    133(夜はふけわたりぬ)

聖  書    マルコによる福音書 14章27~52節

祈  祷(一同、祈祷3)

讃美歌    243(ああ主のひとみ)1、2

聖  書    マルコによる福音書 14章53~72節

祈  祷(一同、祈祷4)

讃美歌    243(ああ主のひとみ)3、4

聖  書 〔説教の聖書箇所〕

説  教 「

祈  祷

讃美歌    138(ああ主は誰がため)

頌  栄   543

祝  祷

 

 

祈祷1

 

  (しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる神様(かみさま)

  ()()()たちが過越(すぎこし)(じゅん)()をしたように、

  (わたし)たちも、聖餐(せいさん)(しき)制定(せいてい)()言葉(ことば)(こころ)()め、

  聖餐(せいさん)(あずか)るために、(こころ)(じゅん)()をしようとしています。

 (しゅ)イエス(さま)は、

  ()受難(じゅなん)(きさ)みである十字架(じゅうじか)による(つみ)(ゆる)しを

  (おぼ)(つづ)けさせるために、聖餐(せいさん)礼典(れいてん)制定(せいてい)して(くだ)さいました。

  しかし、わたしたちの(こころ)(にぶ)く、

なお(おお)くの(かく)れた(つみ)のために(しゅ)(うら)()(つづ)けています。

  この(かく)れた(つみ)(のぞ)()ることほど、困難(こんなん)なことはありません。

 (ねが)わくは、率直(そっちょく)自己(じこ)かえりみることができますように。

 あなたの聖霊(せいれい)(ひかり)をもって、(わたし)たちを(てら)らして(くだ)さい。

 そして、この(とき)(わたし)たちの(しゅ)(うら)()(つづ)けてきた(つみ)

    (こころ)から(みと)めて、これを()()り、

  あなたのみを(わたし)たちの(かみ)とする決意(けつい)(あら)たにさせて(くだ)さい。

  (しゅ)イエス・キリストの御名(みな)によって、お(いの)りいたします。アーメン。

 

 

祈祷2

 

 (しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる神様(かみさま)

  (わたし)たちの(そそ)(こころ)()(じょう)に、

  あなたはあなたの(あい)聖餐(せいさん)礼典(れいてん)(そそ)ぎ、

  (しゅ)のいのちを聖餐(せいさん)礼典(れいてん)()たして(くだ)さることを(しん)じます。

 日々(ひび)(みずか)らの(つみ)(おろ)かさと(よわ)さを

   (かぞ)えるよりほかにできない(わたし)たちを、

  どうか(しゅ)(めぐ)みと(あわれ)れみとをもって(おお)い、

  (つね)(あたら)しい(のぞ)みへと(ふる)()たせて(くだ)さい。

  (しゅ)イエス・キリストの御名(みな)によって、お(いの)りいたします。アーメン。

 

 

祈祷3

 

  (しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる神様(かみさま)

  (しゅ)イエス(さま)は、(さい)()晩餐(ばんさん)()え、

  ()()たちをゲツセマネの(その)(とも)なわれました。

  (しゅ)イエス(さま)は、()(もん)(うち)(いの)られました。

 しかし、()()たちは、(しゅ)イエス(さま)(おも)いも()らず、

  わずか一時(ひととき)()(さま)ましていられませんでした。

 いつも(しゅ)イエス(さま)(とも)にいて(くだ)さるにもかかわらず、(わたし)たちは、

  ()(ひら)いて、(しゅ)イエス(さま)(めぐ)みを()つめ(つづ)けることができず、

  しばしば、(しゅ)イエス(さま)(めぐ)みに()をつぶり、(ねむ)ってしまいます。

 それどころか、この()のものに()(うば)われ、

  (しゅ)イエス(さま)一人(ひとり)(のこ)し、(しゅ)イエス(さま)()()てて、

  ()げてしまうような(わたし)たちです。お(ゆる)(くだ)さい。

 しかし、(しゅ)イエス(さま)は、(ひと)つの(むれ)牧者(ぼくしゃ)として、

  (わたし)たちを、復活(ふっかつ)(よろこ)びをもって、(ふたた)(あつ)めて(くだ)さり、

  (しゅ)イエス(さま)()(もと)(やす)らぎを(あた)えて(くだ)さいます。

  (こころ)より感謝(かんしゃ)いたします。

  どうか、(しゅ)イエス・キリストの(よみがえ)りを(いわ)いつつ、

  (めぐ)みの食卓(しょくたく)にあずかる(とき)()っていた(もの)が、

  みなひとつに(むす)ばれて、

  (しゅ)イエス(さま)栄光(えいこう)(よろこ)びを()ることができますように。

  (しゅ)イエス・キリストの御名(みな)によって、お(いの)りいたします。アーメン。

 

 

祈祷4

 

  (しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる神様(かみさま)

  ペトロは、(しゅ)イエス(さま)

  「あなたを()らないなどとは()して(もう)しません」

  と傲慢(ごうまん)(こころ)(かた)りました。

 しかし、そのペトロは、(しゅ)イエス(さま)のおっしゃるとおり、

  (さん)()(しゅ)イエス(さま)()らないと、()(てい)してしまいました。

 (わたし)たちも、このペトロと(おな)じです。

 (ねが)わくは、ペテロと(とも)に、

  (しゅ)イエス(さま)()(てい)した(つみ)を、

  (こころ)(そこ)から、(かな)しむことができるようにして(くだ)さい。

 (わたし)たちは(なげ)かわしい(つみ)()っています。

  この(つみ)(なか)(しず)()(もの)とならないようにして(くだ)さい。

 あなたが(わたし)たちに()って(おお)くの(くる)しみと侮辱(ぶじょく)()けられ、

  ついにはそのために(はげ)しい十字架(じゅうじか)()()いやった(わたし)たちを、

  (あわ)れんで(くだ)さい。

 (ねが)わくは、(わたし)たちを(ふたた)()すり()こし、()()まさせ、

  (つみ)()いる(きよ)(なみだ)をもって、()(あらた)めさせて(くだ)さい。

  (わたし)たちの(こころ)に、あなたの(きよ)()(あらた)めの(めぐ)みを(あた)えて(くだ)さい。

 (わたし)たちのすべての(つみ)怠慢(たいまん)とを(あら)(なが)し、()()って、

  (あたら)しい(めぐ)みと賜物(たまもの)をお(あた)(くだ)さい。

 そして、あなたが(わたし)たちに()けてくださる(あわ)れみの(まな)()しを

  いつも(おぼ)えることができますように。

  (しゅ)イエス・キリストの御名(みな)によって、お(いの)りいたします。アーメン。