04-01灰の水曜日祈祷礼拝式文1

2015年06月18日 17:51

灰 の 水 曜 日 祈 祷 礼 拝

          0000年0月00日(水)午後0時00分

                     司 式 

 

前   奏  「我ら悩みの極みにありて」〈BWV641〉

J.S.バッハ

招きの言葉

祈 祷 1

讃 美 歌  254

交     読  マタイによる福音書 23章13~36節

(パラフレーズ)

讃 美 歌  252

祈 祷 2

讃 美 歌  249

聖   書  

説   教 「

讃 美 歌  250

頌   栄  543

祝   祷  

招きの言葉(司式者)

あなた(がた)(ちり)から(つく)られ、(ちり)そのものであることを、

そして、(ちり)(かえ)()であったことを(さと)りなさい。

それだけではなく、あなた(がた)自分(じぶん)が、

(いま)やイエス・キリストにあって、

(つみ)()に、(かみ)()きていることを感謝(かんしゃ)して(おぼ)えなさい。

 

祈祷 1

司式者

 (あい)する兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)(みな)さん。

 (しゅ)(まね)きの言葉(ことば)(こた)えて(いの)りましょう。

会 衆

(あわ)れみ(ぶか)(しゅ)なる(かみ)(さま)

あなたは()(ちり)から(わたし)たちを()()されました。

あなたは(せん)(れい)(みず)によって、(わたし)たちをキリストのものとなさいました。

主イエス・キリスト御受難を覚える、この()(せつ)(はい)るにあたり、(しゅ)よ、(わたし)たちと(とも)にいてください。

(あわ)れみに()(しゅ)(とも)にいて、(わたし)たちを(ささ)えて(くだ)さい。そうすれば、

(わたし)たちは、(みずか)らの(つみ)(ふか)みを(ぎょう)()し、(さい)確認(かくにん)することが出来(でき)るのです。

(わたし)たちは、(いま)(はい)のしるしを(にな)いながら、

()(あらた)めの40(にち)(かん)(はい)っていきます。

(わたし)たちが(みずか)らの(うち)にある(ぶか)(つみ)(やみ)()ることによって、

あなたは、(しゅ)イエス・キリストの(じゅう)()()による(つみ)(ゆる)しの(よろこ)ばしさを、

これまで()(じょう)(あじ)わわせて(くだ)さいます。

どうか、(じゅう)()()(あい)をもって、(ゆる)しの(よろこ)びで(わたし)たちの(こころ)()たし、(しゅ)イエス・キリストの(ゆる)しの(めぐ)みによって、(あゆ)むことが出来(でき)るようにして(くだ)さい。

(しゅ)イエス・キリストの()()によって、()い、(ねが)います。アーメン。

 

 

讃美歌 254

交 読 マタイによる福音書 23章13~36節(パラフレーズ)

 

司式者 (しゅ)イエス・キリストの(ふか)(あい)をいただいて、あなたがたの(こころ)(ふか)(やみ)

()つめなさい。

    (しゅ)イエス(さま)は、おっしゃいます。

あなたたち()(ぜん)(しゃ)()(こう)だ。

会 衆 (わたし)たちは、人々(ひとびと)(まえ)(てん)(くに)()ざし、()(ぶん)(はい)らないばかりか、(はい)

うとする(ひと)まで()れせんでした。

司式者 あなたたち()(ぜん)(しゃ)()(こう)だ。

会 衆 (わたし)たちは、(かい)(しゅう)(しゃ)一人(ひとり)もつくろうとせず、(うみ)(りく)(めぐ)(ある)くことも

せず、(かい)(しゅう)(しゃ)ができても、自分(じぶん)より(ばい)(わる)地獄(じごく)()にしてしまいました。

司式者 あなたたち()(ぜん)(しゃ)()(こう)だ。

会 衆 (わたし)たちは、収穫(しゅうかく)十分(じゅうぶん)(いち)(ささ)げても、律法(りっぽう)(なか)(もっと)重要(じゅうよう)(せい)()

慈悲(じひ)誠実(せいじつ)をないがしろにしています。

司式者 あなたたち()(ぜん)(しゃ)()(こう)だ。

会 衆 (わたし)たちは、(さかずき)(さら)外側(そとがわ)はきれいにしますが、内側(うちがわ)強欲(ごうよく)放縦(ほうしゅう)

()ちています。

司式者 あなたたち()(ぜん)(しゃ)()(こう)だ。

会 衆 (わたし)たちは、(しろ)()った(はか)()ています。外側(そとがわ)(うつ)しく()えますが、内側(うちがわ)

死者(ししゃ)(ほね)やあらゆる(けが)れで()ちています。このように(わたし)たちは、外側(そとがわ)

(ひと)(ただ)しいように()せながら、内側(うちがわ)()(ぜん)不法(ふほう)()ちています。

司式者 (へび)よ、(まむし)()らよ、どうしてあなたたちは地獄(じごく)(ばつ)(まぬが)れることがで

   きようか。

 はっきり()っておく。これらのことの結果(けっか)はすべて、(いま)時代(じだい)(もの)たち

にふりかかってくる。

会 衆 (しゅ)よ、あなたの()われる(とお)りです。

(わたし)たちは、まさに、その()(ぜん)(しゃ)です。

    (しゅ)よ、この(おろ)かな(わたし)たちを、(あわ)れんで(くだ)さい。

    (わたし)たちを、(しゅ)イエス・キリストのご復活(ふっかつ)栄光(えいこう)にあずからせて(くだ)さい。

 

讃美歌 521

 

祈祷 2

 

(わたし)たちの(つく)(ぬし)()(ちゅう)()(はい)(しゃ)永遠(とこしえ)(かみ)(さま)

あなたに感謝(かんしゃ)賛美(さんび)をささげることは

(まこと)(ただ)しく、(わたし)たちのきわめて(おお)きな(よろこ)びです。

あなたは、(わたし)たちの(かみ)です。

(わたし)たちはあなたの()(つく)られたものです。

あなたは(つち)(ちり)から(わたし)たちを創造(そうぞう)し、

いのちの(いき)(わたし)たちに()()れられました。

そして、あなたを(あい)し、(つか)えるように、あなたの世界(せかい)(おく)られました。

(わたし)たちがあなたの(あい)拒否(きょひ)し、あなたの知恵(ちえ)無視(むし)した(とき)も、

あなたは(わたし)たちを拒否(きょひ)されませんでした。

あなたは依然(いぜん)として(わたし)たちを(あい)し、

(あい)服従(ふくじゅう)(なか)に、もう一度(いちど)(もど)るように()()されました。

それゆえ、(わたし)たちは、

あらゆる場所(ばしょ)とあらゆる時代(じだい)忠実(ちゅうじつ)なものたちと(とも)に、

あなたの御名(みな)栄光(えいこう)永遠(とこしえ)賛美(さんび)いたします。

(しゅ)イエス・キリストの()()によって、お(いの)りいたします。アーメン。

 

讃美歌 249

聖 書 

説 教「

讃美歌 250

頌 栄 543

 

祝祷(司式者)

(くだ)けた(たましい)(よろこ)ばれる、(ちち)なる(かみ)が、

あなた(がた)()いる(こころ)(あた)えられるように。

十字架(じゅうじか)(わたし)たちの(つみ)()われたキリストが

そのみ(きず)によって(わたし)たちを(いや)されるように。

(わたし)たちをあらゆる真理(しんり)(みちび)聖霊(せいれい)が、

(ゆる)しと平和(へいわ)言葉(ことば)をあなた(がた)(さず)けられるように。アーメン。